FC2ブログ

コンセプトブログ

青森県八戸市にあるカーオーディオショップ「ConceptFactory(コンセプトファクトリー」・店長のブログです。いろいろな情報を発信していきます!!

明けましたおめでとうございます日の出

2008年も「ConceptFactory」をよろしくお願いいたしまーすあげ
今年1発目のブログは・・・・

「SHM-CD」のお話音符
昨年、2007年11月21日にSHM-CDと銘打って発売されたCDがあった。それは・・・

「ユニバーサルミュージック」と「日本ビクター」が開発した「高音質CD」で、DISK面の透明部分を新素材にした物で、SHM-CDとは、「スーパー・ハイ・マテリアルCD」の略で、マテリアルは「新素材」を意味する言葉らしい。
実は、以前にもこのようなCDは、発売されたことがあったらしいが、製造工程上の理由やコストの問題から普及せずにお蔵入りとなってしまったらしい・・・
今現在、クラシック20タイトル、ジャズ30タイトル(2007年11月21日現在)と2008年1月23日にポピュラー50タイトルが発売予定とされています。
今回、私が購入したのは、巨匠コルトレーンが残した名作、「バラード」
当CDは情報量が豊かでキメが細かく、雰囲気(空気感)がとても心地良い。
また、高音もきれいに伸び低音に太さも出ている。コルトレーンのSAXに惚れ込むことが出来るCDじゃないかなぁーと思います。

このような高音質CDが新しく出て来てもらうのは嬉しい事で、何より価格が通常のCDと同じの¥2800だと言う事は何よりの喜びである。
1枚持っていても損はしないCDだと思う。GOO

スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://conceptfactory.blog119.fc2.com/tb.php/14-a457d364
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
「日本ビクター」についてのブログリンク集
日本ビクター に関するブログのYahoo、Google、Goo、Livedoor検索による最新の口コミ情報をお届けします!…
2008/01/04(金) 20:29:53 | 最新ブログをまとめて検索